今回は2020年の冬に「道の駅富士川」にフリードプラスで車中泊した時の体験談です。

もくじ
・「道の駅 富士川」の基本情報
・車中泊の感想
・道の駅を堪能
・minaの女子トイレレポート

「道の駅 富士川」の基本情報

道の駅 富士川は山梨県の南巨摩郡富士川町にある道の駅です。

道の駅富士川は比較的新しい施設で、全体的に清潔感があります。
中部横断自動車道のハイウェイオアシスとしても利用されているので、いつ行っても盛況な印象です。

駐車場は大型16台、普通車は60台駐車できます。道の駅としては大きめ。
障がい者用駐車スペースは3つあり、障がい者用トイレも2つあります。EV充電もできます。
駐車場・トイレ・電話は24時間利用可能です。無料のWi-Fiもばっちり。

レストランなどを含む施設全体の営業時間は09:00から18:00(ラストオーダー17:30)となっていて、道の駅らしく店じまいがちょっと早いです。
でも道路を挟んだ向かい側は小型ショッピングモールなので、18時を過ぎて到着しても食事に困ったりはしなそうです。
(外部リンク:道の駅富士川公式webサイト)

車中泊の感想

先日行った伊奈ヶ湖のキャンプで、フリード+での初車中泊なのにいきなりに見舞われた僕は、もっと寒い日に奥さんと二人で車中泊してたらどうなっていたのかと不安にかられてしまった。
寒くてぜんぜん寝れないとキレられたら困る。これは一度近場で実験が必要ではないか。
いざとなったら帰宅すればいいくらいのところで。
おあつらえ向きにこの週末は大寒波が到来するらしい。よおし。

甲西のインドカレー

インドカレー屋さんのサハラ。道の駅から5分くらい。

「インドカレー食べたい、ついでに2人での車中泊をしてみようよ」などと言葉巧みに誘い出し、まずはサハラさんで美味しいインドカレーを食べた。
僕はほうれん草ベースのサグパニールというカレーが好き。慣れないと緑でびっくりするけどすごく美味しい。
minaはキノコカレー食べてた。

サハラのカレー

緑のナンは珍しいほうれん草チーズナン

食べ終わったら道の駅へ。すぐ着いた。

夜の道の駅富士川

道の駅に22時頃に着。とうぜん施設は閉まっている

「道の駅富士川」は富士川(釜無川)がすぐ横を流れる堤防のようなところにあるので、とにかく風が強い
22時頃の外気温は3度。
なんだたいした寒さじゃないのかと思って外に出てみたら、風の冷却効果で体感温度はマイナス5度くらいだった。

富士川の外気温3度。

3℃。ちなみに左上の数字は平均燃費。
リッター18.4kmなら悪くないでしょう

寒かったけど夜の駐車場のようすを撮影してきましたよ。

夜の道の駅富士川駐車場

駐車場は道の駅としては大きい

寒波の天気予報があった土曜の夜でも20~30台は駐車してた。

夜の道の駅富士川

別角度から。とにかく風が強かった

大型車と小型車の駐車スペースは離れていないので、大型車がアイドリングしてると騒音はかなり気になりそう。
今夜はキャブコンタイプのキャンピングカーがいっぱい停まってて壮観。

車中泊の様子

これ車内なんですよ

もう外には自販機とトイレくらいしかないし、車内で羽根布団にくるまってネットでもやるしかない。
道の駅共通の無料Wi-Fiは60分ごとに一度切断されちゃうけど、一度登録すれば全国の道の駅で簡単にWi-Fi使えるようになるのでおすすめ。

温度計で車内と車外の温度差を撮影しようと思っていたのに、僕が忘れてしまって残念。
LEDランタンを持ってくるのも僕が忘れてしまって、今回はいろいろダメだった。ダメ野郎。
それでも電気毛布とポータブル電源は忘れてないから致命的ミスはしていない!

夜の道の駅富士川

場内かなり明るいのでシェード類がないと寝るのは厳しい

深夜になって外の気温がマイナスになっても車内の寒さはそれほどでもない。
奥さんが記事にしてたシェードの断熱効果のおかげだと思う。伊奈ヶ湖キャンプの時はもう少し寒かった。
それより風。風がすごい。フリードプラスがぐらぐら揺れるくらいの強風が吹き続ける。
上の画像で左にちょっと見えてるルーフテントの人は風で揺れて怖かっただろうなー。

道の駅を堪能

おはようございます。
途中で暑くなって電気毛布オフにして、羽根布団だけでも暑くて足を布団の外に出したりしてた。
それでも窮屈さも感じずに、大風吹きすさぶ寒波の夜でも2人とも朝まで完全にぐっすり
吸盤外れが心配だったシェードも朝までひとつも外れてない。
これは極地以外ならフリードプラスで行けるな。

朝の道の駅富士川

朝9時になるとどんどん来客する

開店時間になるとお客さんがどんどん来る。

農産物直売所

特産物販売所の野菜が安い

新鮮野菜がメインかと思いきや、

ゆるキャンコーナー

ゆるキャンコーナー。かなりの力の入れよう

『ゆるキャン△』コーナーがここにも

ゆるキャン△コーナー

けっこう買っていく人がいる

冷凍庫の中にも!

しまりんだんご

作中ジョークで出てきたはずの
銘菓しまりんだんごがリアルに

ずいぶんゆるキャン推してるなと思ったら、どうやらまさに今、やまなし観光推進機構がゆるキャンコラボ企画をやっているらしい。

梨っ子町めぐり

山梨はご当地アニメがあって良かったなぁ

「梨っ子町めぐり」という企画をやっていた。スタンプラリーのような感じでそれぞれの町で声優さんの演じるミニドラマがダウンロードできるらしい。
コラボに本気な感じがすごく良い。

朝ご飯カレー

昨夜もカレー食べてたよね?

朝ご飯のハーフカツカレーとminaの桃ソフトクリーム買ったら『ゆるキャン△』のカードもらえた。
桃ソフトは色がいまいちだけど、味が本当に桃だった。美味しい。

道の駅富士川の展望室

展望室があったら登るのが煙となちょ

この展望室から夏の花火を見ると最高、とか噂で聞いていたので登ってみる。冬だけど。

太鼓堂

まったく太鼓堂の意味が分からないが
螺旋階段があったら登りたくなる

階段上りきったら、さらに螺旋階段が出てきた。上る。

長い螺旋階段

心臓破りの螺旋階段
息切れしながら登る

螺旋階段が突然行き止まりになり、雑に太鼓が置いてあるだけの場所にたどり着く。なんだこれ。

太鼓堂

あばれ太鼓を打ち鳴らすminaさん
ドーンドーンカカッという音が螺旋階段に響く

本当に太鼓が螺旋階段のてっぺんについてるだけの行き止まりなので、仕方なく撮った駐車場画像でもどうぞ。

太鼓堂から見た駐車場

けっこう混んできた。
そろそろ帰ろう

さて帰ろう、と思ったら奥さんがトイレチェックとか言っている。

みーなです!
道の駅富士川の女子トイレレポです🚽
女子トイレ

清潔なトイレ
大きなヒーターでぽかぽか!

おむつ台

おむつ交換台も完備

パウダールームも有り。

パウダールーム

パウダールーム!

座ってゆっくりとお化粧直しなどができる鏡台が3つあります💕
また、なんと!嬉しいことに鏡台の横にはコンセントが!
急な携帯の充電や、ヘアアイロンやドライヤーを使いたい方にも嬉しいですね!

以上、みーなの女子トイレ報告でした!

あ、どうもです。
男子トイレも綺麗で暖かくて良かったっす…。

謎のオブジェ

謎のシェンロン風オブジェを見たら帰ろう

道の駅富士川は、車中泊で不安なこと、嫌な事は何もありませんでした。
利用者が多くて治安の面でも心配ない感じです。
お土産や特産物販売所も品数豊富です。新しいので施設全体に清潔感があります。
ドライブ中に通りかかったら是非立ち寄ってみてください。

道の駅での車中泊についての国土交通省の見解はこうです。『「道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。もちろん、「道の駅」は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。』(外部リンク:国土交通省)
宿泊を目的とした利用はダメだが、休憩・仮眠ならOK。という微妙な話です。トラブルは起こさないようにしましょう。連泊は絶対いけません。テントを張る、テーブルや椅子を出す、宴会するなどもしてはいけません。洗面台で洗い物など長時間の設備の占有もよくありません。近隣の迷惑を考えてアイドリングもやめましょう。
道の駅で車中泊したら、自販機や食堂を利用するなどして多少は貢献の上で、混雑する前に移動します。マナーを守ることが自分の将来の楽しさや便利さにつながります。