今回は少しまじめなお話をします。


ついに山梨も含む日本全国で、法律に基づく緊急事態宣言という事態です。
そもそも最近はキャンプや旅行は控えていましたが、これでいよいよ旅行している場合ではなくなってきました。

とりあえず5月6日までということですが、5月になったらハイ問題解決!となっているかどうか全然わかりません。世界の状況を見ているとそう簡単にはいかないような気もします。

飲食店のダメージを考えると、お気に入りのお店が心配で仕方ありません。やっと見つけた本物ビリヤニを出すインドカレー屋さん、絶品のヒレカツ定食があるとんかつ屋さん。焼き鳥の名店。ステーキの美味しいバル。自家菜園の真ん中で実験的メニューを出すフレンチ。
どのお店も無くなってほしくありません。ウイルス騒ぎが終息した後にぜひまた食べたいものです。5月になったら食べに行けるでしょうか。7月?それとも来年になるのでしょうか。とても楽観的ではいられません。ウイルスがこんなに恐ろしい影響を社会に与えるものだとは。

夏の西沢渓谷

アウトドア好きとしては自然さえあればどこでも楽しめるという一面もあります。県外まで行かずとも、山梨には豊富な自然があります。人と会わない自然の中で家族だけで楽しむ分には、緊急事態宣言下でも許されることなのかもしれません。
それが良い事なのかどうなのか今の僕にはわかりません。「自粛」というのが楽しみをすべて我慢することを意味するとは思いませんが、許せない気持ちの人が多数いるような気もします。
そして、もしケガなどしてしまったら、地域の医療の仕事を無駄に増やすことになります。ただでさえ必死にウイルスと戦っているお医者さんや看護師の方々に、遊びで怪我をして迷惑をかけたくありません。

とにかく、今年のGWは完全につぶれてしまいました。みんな同じように家で過ごすことになります。
今後このブログでは家で楽しめること、庭でできること、いつか使う日のために買った道具のこと、それらの記事がメインになると思います。フリードプラスを使った車中泊の旅はしばらくお預けです。
いつか人類が、この世界の危機に(もはや大げさな言い方ではないことに驚きます)打ち勝った時、派手に車中泊の旅をブチ決めてやろうと思っています。温泉という温泉に片っ端から入って、名産物をたらふく食べてやるんだ。

そういうわけで、しばらくアウトドアと関係ない記事が増えると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
みなさんもどうか身体に気を付けてお過ごしください。

なちょ