今回は2020年の3月末に、あまり知られていないマイナーな車中泊スポット「矢木羽湖公園」(やぎはここうえん)で桜を見てきた記事です。

もくじ
・矢木羽湖公園の基本情報
・矢木羽湖公園を歩き回ってみた
・桜の下を歩こう
・まとめ


 矢木羽湖公園の基本情報 

矢木羽湖公園は山梨県甲斐市にある湖畔公園です。


「後沢ため池」が湖の正式名称ですが、公募で決まった「矢木羽湖公園」の名称で親しまれています。

梅が大量に植えてある「甲斐梅の里」と、桜が大量に植えてある「敷島総合公園」の両方と隣接している湖です。
梅と桜が見ごろの時期は素晴らしい眺めが楽しめます。

駐車場は小型車30台分のスペースがあります。
駐車場からは少し歩きますがトイレも2か所あります。

矢木羽湖

矢木羽湖の桜。公式から引用画像。


 矢木羽湖公園を歩き回ってみた 

甲斐市に知る人ぞ知る車中泊スポットがある。
矢木羽湖公園。春には梅と桜が咲き乱れる桃源郷

さて、春真っ盛り桜の季節にその桃源郷に来てみたら、

矢木羽湖は工事中

なんと矢木羽湖は工事中だった。かなり深い…

残念ながら湖自体は工事中で利用できず。
いつもは桜並木のすぐ下まで水が張っているので、水量すごかったんだな。

通行止めで本来の駐車場まで入れなかったので、グーグルマップの画像で確認

駐車場

春の工事が終わるまでこの駐車場は使えないらしい

ただ、この駐車場から少し離れた所にトイレがあって、そこにも駐車場がある。

トイレ横の駐車場

トイレ横の駐車場。

ここは近くにもっと大きな総合公園があるので、めったに満車にならない。

トイレ

南側のトイレ。ちゃんと清掃管理されている。

このトイレ周辺の桜はすごい。あとで散歩しよう。

矢木羽湖の地図

案内図。左上のPマークが大きい駐車場

工事で綺麗に生まれ変わったら人気スポットになるかもね。
今は湖の周りは入れないので桜を見て帰ろう。


 桜の下を歩こう 

桜並木

桜の回廊を歩ける

ここは本当に知られざる桜の名所。そのうち人気でそうだと思うんだよね。

桜の下を歩く

こんなにすごいのにマイナー

せっかくだから動画も


桜の小道を歩く。編集無しバージョン。
編集しないほうが画質いいの何とかならないものか。


天気のいい日に撮ったのも混ぜた編集済みバージョン。
Goproの画質についてはもう少し勉強しないとわからないことだらけ。

誰もいない場所で桜も堪能したし、今年のお花見はこれでおしまいかな。
帰ろう。


 まとめ 

矢木羽湖公園は、今は工事中で一部しか利用できない状態でしたが
素晴らしい景観の楽しめる公園です。トイレも二か所にあるので車中泊に向いています。
桜や梅のシーズンでも比較的すいているマイナースポットなので、一度訪れてみてください。
工事が終わったら人気スポットになってる可能性もありますね。