こんにちは!みーなです🌸

今日は山梨県の甲斐市にある「湯めみの丘」という温泉にいってきました!

湯めみの丘 外観

湯めみの丘

こちらの湯めみの丘は 山梨県中央道の双葉スマートICから5分弱の距離にある温泉です。

源泉かけながしの温泉で私の山梨でのお気に入りスポットです😄

双葉スマートICから5分かからないくらい

双葉スマートICから5分かからないくらい

湯めみの丘 入口

湯めみの丘 入口

営業時間
10:00~22:00 年中無休

料金
大人:700円
小人:400円(小学生まで)

回数券は10枚5000円

シャンプー・ボディソープ
少しキシキシするタイプのがあります。
こだわりがある方はバスグッズなどをお持ちくださいね。

ドライヤー
5台あります。コンセントの抜き差しは可能なので、常連さんはご自分のドライヤーを持参して使っている方もいらっしゃいました。

タオルは有料で小200円

エントランスにはオーナーの趣味のものが色々飾ってあります

エントランスにはオーナーの趣味?のものが色々飾ってあります

お食事処 兼 休憩所

お食事処 兼 休憩所

ロビー 待合室

アットホームな感じのロビー 待合室

手作りのお豆腐などの販売もあり

手作りのお豆腐などの販売もあり (ほぼ売り切れ)

自動販売機
マッサージ もみほぐしもあります

ボディケア マッサージもあります

奥に貸切個室もあります

奥に貸切個室もあります

【貸し個室】
貸個室(5室)有料:1時間/1,000円/室
10:00~16:00 5,000円/室

 

階段を上った先が温泉

階段を上った先が温泉

この先は撮影🙅NG

泉質
ナトリウム-塩化物泉

●ナトリウム:398mg ●カルシウム:50mg ●マグネシウム:2mg ●カリウム:4mg ●尿素:2mg ●メタケイ酸:27mg ●二酸化炭素:30mg等を含有する、塩分、硫化水素の微臭を有する旧温泉名「食塩泉」であり、保温効果による「熱の湯」「温まる湯」を中心とした「療養泉」としても極めて効能の高い温泉だそうです!

効能
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、持疾、冷え症、やけど、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病

富士山が見えるよ

富士山(こちらは施設入口から見た風景)

個人的な感想
やわらかく、ほんのりしょっぱい。すこーし硫黄のにおいもするような。
肌がヌルトロッとする柔らかいお湯です!!

露天から頑張って身を乗り出すと富士山も見えます🗻

ぬる湯、高温湯、水風呂、サウナ、中温湯、泡湯、露天
と種類が多いのもうれしい!ぐるぐるローテーションでつい長湯してしまいます♨

湯上りに 天然水 水ゼリーを食す

湯上りに お食事処へ

天然水 水ゼリー 200円

お食事処の 「天然水 水ゼリー」 200円

これ!!巷で噂の金精軒の夏限定「水信玄餅」に見た目そっくり!!

幻といわれる金精軒の「水信玄餅」

幻といわれる金精軒の「水信玄餅」(公式サイトより)

↑↑ね!?そっくり!!

本家金精軒の「水信玄餅」は夏限定、店舗・数量限定で滅多に食べることができません。

私含め、山梨に住んでいても食べたことがない方も多いと思います。

↓こちらは湯めみの丘の「水ゼリー」(年中あります)

無色透明のゼリーに黒蜜ときなこがかかっています

無色透明のゼリーに黒蜜ときなこがかかっています

ゼリー自体は何もつけないで食べるとほんのり甘い水の味!

黒蜜ときなこと一緒に食べると信玄餅の味になります°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

食感は本家のふわっととろけるような水寒天ではなく普通の柔らかめのゼリーです。笑

でもツルンとした喉ごしのこちらのゼリーは湯上りに最高です!!

200円ですし、オススメ!!(公式HP)

ぜひ!!

 

みーな 👋💕