今回は、最近記事の最後にこっそり書いていた「コロナウイルス状況記録のプチ日記」が10本目になるので、一度ここまでの日記をまとめてみます。
今回の新記事は「コロナウイルス状況記録のプチ日記.10」になります。

もくじ
・コロナウイルス状況記録のプチ日記
・プチ日記2
・プチ日記3
・プチ日記4
・プチ日記5
・プチ日記6
・プチ日記7
・プチ日記8
・プチ日記9
・プチ日記10 ※NEW※

 


 コロナウイルス状況記録のプチ日記 

今日は2020年の4月13日です。
僕の住んでる山梨県甲斐市ではまだ緊急事態宣言は出ていませんが、飲食店の営業時間が短くなりました。カラオケなどの娯楽施設は、休業しているお店が先週くらいから増えてきました。今のところ食品や生活必需品はほぼ問題なく豊富に手に入ります。ただ、マスク、消毒用アルコール、ウェットティッシュなどはどこに行っても売っていません。山梨県内の感染者は35人。県内ではまだ死者は出ていません。 -なちょ


 コロナウイルス状況記録のプチ日記.2 

今日は2020年の4月14日です。
日本全体のコロナウイルス感染者が8000人を超えました。死亡者も100人超え。若い世代の重症化が増えてきたそうです。山梨はまだ緊急事態宣言は出ていませんが、外出自粛要請が正式に知事から出されました。
バーやナイトクラブ、密集状態が生じるイベント、パーティーの開催、フィットネスクラブ、柔道、剣道など接触スポーツ、カラオケや塾、カルチャースクール、映画館、パチンコ店、ゲームセンターなどの利用を控えるように、と公式に県から要請発表が出たのはかなりショッキングです。

山梨県には、趣味の活動や地域・業種などの小集団(まさにクラスタ)で定期的に飲み会や旅行へ行く無尽(会)という文化があり、飲食店を支える大きな収入源になっているのですが、この無尽も当然ながら自粛対象になりました。
映画館・シネコンも明日から無期限休業となりました。これから山梨県内でも職を失う人が増えそうで、話をすればみんな不安を抱えています。キャンプ場は自粛要請の対象に入っていませんが、ほとんどのキャンプ場が自主的に休業している状況です。だんだんアウトドアで楽しんできた!などと言いにくい雰囲気になりつつあるかもしれません。

山梨県の感染者は昨日から2人増えて37人です。  -なちょ


 コロナウイルス状況記録のプチ日記.3 

今日は2020年の4月17日です。
日本全体での感染者数は9800人を超えました。死者は200人超え。
昨日、緊急事態宣言が全国を対象に発令されました。

山梨で緊急事態宣言が出た後に何が変わったか。昼間に街を見てもあまり変わったようには見えません。
あいかわらず営業しているパチンコ店、混雑しているスーパー。それでも日が暮れると照明が落ちているお店が目立つようになってきました。
山梨名物のほうとうの店も無期限休業しています。ラーメンや居酒屋も早い時間に閉店しています。

新学期が始まっているはずの時期ですが、全校休校なので学生を見かけません。みんな家で過ごしているのでしょうか。
私立の学校はタブレットを全学生に配布でネット授業などやるようです。公立校と学力格差が開いていきそうです。
そもそもこのままで受験できるのでしょうか。就職活動はネット面接などで対応しているようですが色々と難しそうです。

政府が全国民に一律10万円を配布すると発表しました。山梨の物価だと2か月分のアパート家賃くらいでしょうか。無いよりマシですが、困窮する人がこの先まだ増えそうです。

この状況を変えるような明るい兆しが何かあればいいのですが、今のところまだ無いようです。
山梨県の感染者は9人増えて46人です。  -なちょ


 コロナウイルス状況記録のプチ日記.4 

今日は2020年の4月19日です。

日本国内の感染者数が1万人を超えました。
世界の感染者数は230万人。死亡者数は16万人以上だそうです。

東北の山形県では高速道路のサービスエリア利用者に検温を実施しはじめました。
山形は関所を復活させたのかと揶揄されたり、嫌がらせで来県者を減らそうとしている、など言われていますが、良い取り組みだとして評価する声もあるようです。検温自体を拒否して県内に入った旅行者もいたようで、このままだと県外からの来訪者を攻撃したり差別するようなことが起こりそうです。
たとえ熱があったとしても、国民の自由な移動を制限するのは憲法や法律上むずかしいのではないかと思います。

政府は全国に出した緊急事態宣言の中でも「特定警戒都道府県」として、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県、北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府、の13都道府県を指定しました。それらの地域は特に感染拡大が危惧されるとしていますが、都会ばかりでなく「なぜ?」と思うような県も含まれています。観光地で感染が広がったのでしょうか。
国内では岩手県だけが今のところ感染者ゼロのままです。

感染クラスターや感染者の詳細が公表されないことがほとんどなので、憶測や噂が広がっています。
広がったデマによって営業に支障をきたしている飲食店なども出てきたようです。SNSでデマが広がり、SNSで修正されるような感じです。

山梨は特定警戒都道府県に含まれていませんが、それら13都道府県と同じように遊興施設などの休業要請に踏み切りました。
明日から休業要請するようですが、補償や協力金支給については何も発表されていません。罰則もないようです。
山梨県内の感染者は3人増えて49人になりました。  -なちょ


 コロナウイルス状況記録のプチ日記.5 

今日は2020年の4月20日です。

日本国内の感染者数は11,140人になりました。
感染者の増加や医療の崩壊の危機なども毎日報道されていますが、ここ数日で経済的な困窮を訴えるようなニュースが増えてきました。休業要請に従って休業しているのに保障が足りていない事や、来店数の減少による経営悪化がいよいよ問題になって来たようです。歌舞伎座の目の前にある老舗弁当屋がコロナの影響で閉店したり、解雇されたが再就職先が見つからないシングルマザーの話題など連日つらいニュースが流れています。

進歩を思わせるような話もあります。
在宅勤務が増えたことでデジタルデータのやり取りが主になってきたので、ハンコ文化を見直そうという動きも出ています。
僕も近所の100円ショップで買えるハンコを押した書類で一体何を保証や証明することができるのかと、前々から思っていたのでこれはどんどんやるべきだと思います。
インターネット回線を交通費のような扱いにしてほしいという声も出てきているようです。
手で触れる現金は喜ばれず、レジにかざして終わりの電子マネーが推進されているのも次の時代へ向かっている感じがします。

こういう古い慣習やしがらみから抜け出して、この機に多少強引にでも変化できたらと思います。コロナ後の社会が良いものであってほしいですね。

山梨の感染者数は昨日と変わらず49人です。  -なちょ


 コロナウイルス状況記録のプチ日記.6 

今日は2020年の4月21日です。

日本全国の感染者数は11,529人で、昨日から388人増えました。
新しい検査薬が開発されたとか、中国でワクチンの成果が出たとか、真偽定かではない情報が毎日飛び交っています。

ビックリしたニュースは原油価格が暴落して0ドル以下のマイナスになったことです。原油買うとお金がもらえるという事態です。意味が分からない。ロシアと中東の軋轢が原因で、なおかつコロナの影響もあるようです。さすがにこんな事は一時的なものだと思いますが、世の中が狂っている感じを象徴するような出来事でした。

それと、北朝鮮の最高指導者が重篤な状態かもしれないとCNNニュースが伝えました。コロナ感染かどうかは不明ですが、この状況でもばんばんミサイルを海に飛ばしていたので病気を誤魔化したかったのかもしれないですね。万が一のことがあると東アジア情勢が不安定になりそうで、事態の推移によってはコロナよりも怖いくらいです。

こう不安なニュースが続くと、もう2019年末のような平和な世界は戻ってこないような気すらしてしまいます。
あの日々を取り戻すためにも今はコロナと戦いましょう。医療関係者ではないので、やれることは家にいることくらいですが。

山梨の感染者数は1人増えて50人になりました。  -なちょ


 コロナウイルス状況記録のプチ日記.7 

今日は2020年の4月23日です。

新コロナウイルスによる肺炎で女優の岡江久美子さんが亡くなりました。先月末には同じくコロナの肺炎で志村けんさんが亡くなっています。このあたりの年齢の芸能人は、インターネットがなかった時代にテレビで見て育った世代なのでショックが大きいです。特に志村けんさんは子供の頃からの付き合いな気がして、死去してしばらくの間は思い出して泣いてしまうほど衝撃でした。

芸能界でコロナの感染者が増えた結果、テレビ局によっては報道番組以外の収録を中止しています。ロケもお店が営業していないのでできないということで、ゴールデンタイムの番組なのに2017年頃の再放送を流したりしています。画面の中には平和だった頃の映像が。ひな壇に並んだ芸人さんたちが至近距離でわいわい騒いでいるのを今見ると、何か空虚な気持ちになってしまいます。

WHOのテドロス事務局長が「世界は元に戻らない」と会見で発言しました。ウイルスとの戦いは長期化するというのが一般的な予測になってきたということだと思います。それにしても本当に世界は壊れてしまったんだなぁと思わされるセリフです。
「世界は私たちがいた元の姿に戻ることはできないでしょう」WHOテドロス事務局長 2022年4月23日

山梨県の感染者は1人増えて51人になりました。  -なちょ


 コロナウイルス状況記録のプチ日記.8 

今日は2020年の4月24日です。

ゴールデンウィークが始まるという事で、ついに各県の知事が休みの間にうちの県に来ないでくれと言うようなことを言い出しました。
高速道路や一般道の規制をするという話も出ているようです。とはいえ、なにをしても出かける人たちはいると思います。

山梨ではパチンコ店が休業に入りました。全国にはまだ営業しているパチンコ店があって、今日ついに大阪で休業要請に応じない店の店名を公開しました。「悪い店ですよ行かないでくださいよ」という事なのでしょうが、今も営業してるパチンコ屋を無料で全国に宣伝しているような気もします。大繁盛の大クラスタというオチにならなければいいのですが。休業要請に強制力がないのでこれが精いっぱいなのでしょう。強制的に休業させることができる社会の方が良いのかどうか、意見が分かれるところだと思います。健康をとるか自由をとるか、かなり難しい話ですね。

少し嬉しくなるニュースもありました。
コロナから回復したハリウッド俳優のトム・ハンクスが、実名が「コロナ」でいじめられている8歳の少年からお見舞いの手紙を受け取り、少年に返信を出したそうです。

「大好きな友達のコロナへ」と書き、「きみの手紙で僕と妻は素晴らしい気持ちになった! 素敵な友達になってくれてありがとう。気分が落ち込んでいる時に励ましてくれるのが友達だ」とつづった。また、「きみは僕の知り合いの中で唯一、コロナという名前を持っている。指輪、太陽、そして王冠という意味だ」と励ました。
BBCニュースジャパン 2020年4月24日の記事から引用

世界中の荒んだ人心に暖かい気持ちを思い出させてくれるトム・ハンクスは、立派なエンターテイナーだと思います。回復してくれて本当によかった。
彼の映画『キャスト・アウェイ』をもう一回観ようかな。『ブリッジ・オブ・スパイ』にしようかな。

山梨の感染者は昨日と変わらず51人です。  -なちょ


 コロナウイルス状況記録のプチ日記.9 

今日は2020年の4月26日です。
日本全体の感染者数は13,417人になりました。死亡者数は372人です。
そんなに爆発的に増えている感じはしませんが、疫病の専門家は危機感をあらわにしています。

全国高校総体が中止になりました。インターハイ中止は史上初とのこと。春の甲子園もそうですが、スポーツを頑張ってきた学生にはつらすぎる年になりました。「どうせ何を頑張っても無駄なんだ」と考える虚無的な大人にはならないでほしいです。少なくとも部活で鍛え上げたその筋肉はあなたを裏切らないのです。

政府の新型コロナウイルス感染症対策推進室の職員が感染していたというニュースがあって、もう政治家だろうが防疫専門家だろうが感染するんだと思い知らされました。全国の病院でも院内で感染が広がっているケースもあって、今は病院へ行くのすら恐ろしいです。

山梨の知事が5月の報酬を1円だけにして、県民の皆様の我慢の先頭に立つと発表しました。士気を鼓舞するためのパフォーマンスとしても、他の県の知事たちは同様の事をやっていなさそうなので(各地方のニュースでは報道されているかもしれませんが未確認)立派だと評価する声が多いです。その一方で「俺が我慢するんだからお前らも黙って我慢しろ」と言われている気がする、という意見も強くあります。他の県のように協力金などで県独自のものを用意するのは極めて難しいと知事はハッキリ言っていますので、苦肉の策で自ら範を垂れたという事のようです。何もできないから何もしないというよりは良いと思います。可能なら国から何か引き出してほしいですね。

山梨県の感染者は1人増えて52人になりました。  -なちょ


 コロナウイルス状況記録のプチ日記.10 

今日は2020年の4月27日です。

ゴールデンウィークも日本中が自粛中ですが、人が集まるところは集まっているようです。行列したりしている所にテレビの取材班がインタビューして回っています。山梨のローカルテレビ局も河口湖に来た釣り人のナンバープレートの一部を晒したりしています。こうなるとウイルス感染が怖いから家にいようというよりも、日本中に晒されて袋叩きにされるのが嫌なので家にいようという感じになりつつあるような気がします。

コロナウイルスに関しては日々様々なベクトルの情報が乱雑に入ってきて取捨選択が難しくなっています。噂など不確かな情報で怖くなってしまったなら、この動画が素晴らしかったのでぜひ見てみてください。日本赤十字社が製作した「ウイルスの次にやってくるもの」です。

最近隣県の長野県で頻繁に地震が起きています。ここ5日間で有感地震が50回も起きているとニュースになっていました。避難所などでの生活が必要になった場合、感染リスクはどう抑えるのでしょうか。まったく想像したくないようなお話ですが、起こりうることですのでしっかり準備しておいてほしいです。
僕らのようなアウトドア好きは体育館に行かないで生活できるかもしれませんが。なんにせよ今年はもう大雨も地震も遠慮したいところです。

山梨の感染者は昨日と変わらず52人です。  -なちょ