今回は家で楽しく過ごすための読書の紹介です。


 家で楽しむおすすめ読書の3冊目 

みなさん、読書してますか?本を読んでいると時間がすごい速さで進む気がするので退屈な時はお勧めです。

今回はジャレド・ダイアモンド著の『銃・病原菌・鉄』です。日本語版は2000年に刊行されました。
ジャレド・ダイアモンド教授の書いたこの本は世界中でベストセラーとなり、ピュリッツァー賞とコスモス国際賞を受賞しています。
大ヒットしたので読んだ人も多いんじゃないでしょうか。

難しそうな本に見える

難しそうな本に見える


ぱっと表紙を見た感じ、学者の書いた堅苦しくて小難しい眠くなりそうな本だと思いますか?
ところがそうでもないのです。わかりやすく面白く書いてある本なので、とても読みやすいです。
知的好奇心がくすぐられますよ。


 『銃・病原菌・鉄』 

この本の内容がどんな感じなのか、
著者のジャレド・ダイアモンド教授が、ニューギニアに行ったときに現地の政治家にたずねられた素朴な疑問
なぜ白人がニューギニアを征服し、ニューギニア人がヨーロッパを征服することにならなかったのでしょうか?
に対する1つの答えとして書いたと教授はこの本の冒頭に書いています。

なんででしょうね?
人種や文明の差であるとか、教育や政治体制の差とかいろいろ言われてきた疑問かもしれません。
それに対していやいやそうじゃなくて、もっと簡単で決定的な理由があったからだよと言うような内容の本です。

本棚にあると知的な雰囲気を醸し出せるという寸法よ

本棚にあると知的な雰囲気を醸し出せるという寸法よ

あんまりここで全部書いちゃうとよろしくないので、触りだけ少し。

「ユーラシア大陸の文明が他と比べて進んでいたのは、遺伝とか人種とかは関係なく、生まれた大陸の地勢や環境が良かったから」

今は遺伝子のルーツさがしプロジェクト(外部リンク:ジェノグラフィック・プロジェクトのページ)や、文化人類考古学の化石調査などでアフリカからすべての人類がスタートしてるのがほぼ判明しているので、原始時代からの発展の差が遺伝子の差からくるものではないのはわかります。
そうすると、アフリカから世界に散らばった人たちがそれぞれ住み着いた「場所の違い」で、その後の発展の速度が変わったのではないか。という仮説を立てて教授は検証していきます。

大きく三つの要因によると教授は書いていますが、ここでは一つだけ書いて残りは秘密にしておきます。気になったら是非読んでみてください。
そのひとつは、「家畜化できる動物がその辺にたくさんいたかどうか」です。
実はほとんどの動物は家畜化が難しく、人間の管理下での飼育繁殖が難しいのが多いです。そんな中で豚や鶏などのあまりにも家畜化しやすい動物が近くにいたかどうかで人口が増えるかどうか、文明が発展するかどうかが決まったのではないか。と教授は書いています。
わかりやすい!なんだか簡単そうでしょう?
「マインクラフト」などで遊んだことがあると理解しやすいかもしれないですね。

何を書いてもネタバレになるので、こういう新しい視点で解く歴史ミステリー本の紹介は難しいですね。
人類史シミュレーションゲームの『シヴィライゼーション』などが好きな人は絶対読むべきです。もう読んでるか。
興味があったら是非このステイホーム中にどうぞ。

実はスリリングな本なのです

読んでるとあっという間に時間が進む本


 コロナウイルス状況記録のプチ日記.16 

今日は2020年の5月5日です。

緊急事態宣言が5月末まで延長の正式な発表がありました。噂されていた一部の県は緩和するという事もなく、全国一律で延長となりました。
とりあえず14日まで様子を見てさらに継続するかの判断をするとのこと。専門家と協議して早期に解除する可能性もあるとはいうものの、お店をやっている人たちの嘆息が聞こえてくるようです。

僕の周囲の友人たちも、もう大丈夫でしょうというような事を言い出す人がいます。気のゆるみと言うやつを目の当たりにして、ああこれはもう少し長引くかなと思ってしまいます。長引くどころか元の生活はもう戻ってこない、とまで言う専門家がいるのは恐ろしい事です。

登山に行って遭難して救助された人がいたり、沖縄に料理食べに来たのにお店がやってないと憤慨する観光客がいたり、毎日話題になってテレビでもネットでもボコボコに叩かれています。他にも「演劇界を守らないのは程度が低いからだ」というようなことを言って炎上する文化人や、マスクなんかいらないから返すと言う人、マスクを早くくれと言う人、SNS上では人々の分断や争いが毎日起きているのを目にします。これでは隕石が飛んできたり宇宙人が攻めてきても映画のような人類一致団結は無理そうですね。

もう新型コロナはこんな症状!怖いですね!と言うような話はほとんど目にしなくなり、経済が大変なことになるという話題ばかりになってきました。
山梨の感染者は変わらず56人です。  -なちょ